強いジュニアはこれができる!!ジュニアテニスで戦い方に変化をつけるために必要なこと。
それは、
訓練・勇気・経験
です。
訓練
練習中にパターン練習などをして、数種類の戦い方ができるようにしておく必要があります。戦い方に応じて必要なショットが変わってきます。例えば
・相手に打たせてカウンターを狙う
というミッションであれば、
・ムーンボール
・守備的なポジション取り
・カウンターショット
などを使いこなせるように練習します。
勇気
戦い方を試合中に変えるとなると、勇気が必要になります。同じことを繰り返す方がプレッシャーが少ないですが、勇気を出して、『変化をつける』ことに慣れていくしかありません。試合中に、一つのことをやり続けることは、それほど難しくないのですが、複数の戦術を混ぜるとなるとハードルが一気に上がります。
変化をつけることに関する過去記事
経験
試合中に色々と試すことで、成功や失敗が出てきます。そうすることで経験値が溜まっていきます。日本には公式戦が少ないので、この経験値を得る機会が少ないのが難点です。
ヨーロッパ
低年齢の頃から変化をつけることに慣れています。個人的には、指導による差というよりは、環境による差が大きいと感じています。ですがテニスの中心地がヨーロッパである以上、そこから積極的に学ぶことは大切だと思います。
変化をつけることに関する過去記事
注目記事
- ヨーロッパのコーチが選手の素質を見抜く時にまず注目するところ
- オレンジボールやグリーンボールはいつまで?
- ジュニアテニスで一気に伸びるために必要な行動
- ジュニアと親を苦しめるポイントシステムを解説!! ジュニアランキングを上げるための複数年計画の年間スケジュールとは。
- 世界中、強くなるジュニアが、テニスの練習でやっていること
- お子様に『お前は足が遅いなぁ〜』とついつい言いたくなる時に参考にしたいオーストラリアンオープンテニスのスピードデータの読み方