ジュニア競技テニスをサポートをするためにお父さん・お母さんが知っておいた方がいいと思うこと。


それは、
予想を超える大きな負担がかかる
ということです。

競技ジュニアテニスの負担は大きい

中高生の部活と違って、低年齢から競技ジュニアテニスをすることは、時間的・費用的な負担が大きいです。平日は、放課後にテニスをし、帰宅すれば21時を過ぎているジュニアも多いのではないでしょうか。土日に関しても、練習や試合でほぼ潰れてしまいます。

時間的な負担に関する過去記事

 

早期エリート教育

低年齢から特定のスポーツに特化した練習は、運動能力を高めるためというよりは、戦績を重視したエリート教育です。低年齢からランキングがつきます。1年中頑張らないとランキングが上がらないポイントシステムもあり、ついつい休めないくなってしまいます。

ポイントシステムに関する過去記事

 

必要?

・成果を得るには我慢が必要
・継続は力なり

などを学ぶにしては、ちょっと負担が大きいです。少々の努力では、期待通りの成果を上げるのは難しいです。嬉しい勝利が1年に1回あれば十分という感じでしょうか。

ポイントシステムに関する過去記事

 

各家庭の軸

ランキングに左右される競争を意識しすぎると、精神的な負担が大きくなります。トーナメントスポーツなので勝ち残るのはほんのわずかです。お子様が、自己肯定能力を失わないように、各ご家庭の軸をしっかりと持って、サポートして行きましょう。

自己肯定能力に関する過去記事

 
 

(参加決定現在2名 残り3枠 今週末で募集締め切りになります。)

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ