ジュニアテニスでお子様を上昇気流に乗せるために、お父さんお母さんにできること


成功体験が起こる可能性を高める

ジュニア選手は、
・強い選手から1ゲーム取れた
・フォアハンドが決まった

ということでも大きな成功体験として、モチベーションアップに繋がります。また自信がついて、本当にレベルアップしたりします。試合にチャレンジすることは、こういった成功体験が起こる可能性を高めることになります。

合わせて読みたい過去記事

 

技術的に分析する

・あともう一球ラリーする能力が足りないのか?
・もう少し早いタイミングで打って、相手から時間を奪うことが必要なのか?

など技術的に分析して、成功体験を得られる補助をしましょう。うまくいけば選手は、勝手にやり出します。本人がやりたいこととのバランスも保ちながら、トライできると良いと思います。

合わせて読みたい過去記事

 

テニス以外の上達過程も知る

テニスの練習は地味な反復練習が多です。日々の上達も目に見えるものではなく、悶々とする期間を耐えることになります。スポーツはこのような上達過程を踏むことが多いです。しかし、プログラミングや芸術作品を作るようなことなどは、日々の成果が目に見えてわかります。特に、パソコンを使う技術は、うまい人の技術をコピーすることも簡単にでき、テニスでは体験できない上達過程を知ることができます。いつか上手くなるテニスではなく、確実に成果が見えることにトライすることで、テニスの努力を違った方向から感じることができます。そうすることで、テニスの努力に継続性が出てきたり、テニスを終えた後の人生でも、多角的な物の見方ができるようになります。

合わせて読みたい過去記事

 

場数を増やす

低年齢からの競技特化したスポーツ育成は、これからも拍車がかかってくるでしょう。ジュニア選手達を取り巻く学校などの社会環境もどんどん変化していきます。正解を求めすぎずに、行動して場数を増やし、チャンスを掴む確率を高めていきましょう。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ