ヨーロッパのコーチがジュニア選手のレベルアップのために大切にしていること
それは
毎回ウォーミングアップを変えること
です。
テーマ
練習には、テーマがあります。
・前に入って打つ感覚
・ミスせずにペースを上げる感覚
・相手から時間を奪う感覚
など、その日中に得てもらいたい感覚があり、その感覚を伝えられるようにメニューを組み立てます。
合わせて読みたい過去記事
スイッチ
ウォームアップは、練習に対するスイッチを入れる役割があり、とても重要です。その日に得てもらたい感覚を織り交ぜたウォームアップにすることで、選手たちの集中力は高まりますし、吸収力もアップします。(もちろん、日々同じ内容でルーティン的に行い、継続性の大切さを学ぶことも重要です。)
合わせて読みたい過去記事
エスパルシアコーチ
スペイン人の元ツアーコーチであるエスパルシアコーチのレッスンは、毎日ウォーミングアップを変えます。頭の中をリフレッシュし、その日の課題にフォーカスできるように工夫されています。
合わせて読みたい過去記事
予め判断しない
テニスの勝負では、予測不能なことが起こります。どれだけ準備していても、計算通りに行かないことがたくさんあります。そういった状況に柔軟に対応して勝負強くなるためには、『予め判断しすぎる癖』を取り除く必要があります。あれこれ決めつけない、柔軟な思考回路が求められます。エスパルシアコーチが、日々ウォーミングアップを変えるのには、『予め判断しすぎる癖』をなくす狙いも含まれています。
合わせて読みたい過去記事
注目記事
- ヨーロッパのコーチが選手の素質を見抜く時にまず注目するところ
- オレンジボールやグリーンボールはいつまで?
- ジュニアテニスで一気に伸びるために必要な行動
- ジュニアと親を苦しめるポイントシステムを解説!! ジュニアランキングを上げるための複数年計画の年間スケジュールとは。
- 世界中、強くなるジュニアが、テニスの練習でやっていること
- お子様に『お前は足が遅いなぁ〜』とついつい言いたくなる時に参考にしたいオーストラリアンオープンテニスのスピードデータの読み方