ジュニアテニス、試合の中で上手くなっていくジュニアが持っている能力


練習

なぜ練習をするかというと、試合で良いプレイをするためです。戦っているイメージを持って練習することで、試合で戦いきる準備ができます。

合わせて読みたい過去記事

 

本番

本番の試合の中で、足を動かして戦い続けることで、試合中に上手くなっていきます。練習で入らなかったショットが全部入るということはないですが、持っている力を駆使して戦うことで、練習では出せなかった力が出せることがあります。

合わせて読みたい過去記事

 

ヨーロッパ

ヨーロッパの選手は、本番の試合になると、諦めなくなり、ワンランク強さが上がる印象があります。そもそも練習と本番は別物であるという認識が強いです。対して日本人は、練習と本番の試合に大差がありません。それは悪いことではなく、良いことであると思います。ただ、それに加えて、試合中に上手くなっていくこと、試合中でも成長できるんだという余裕が持っていると、さらに良いと思います。

合わせて読みたい過去記事

 

リスク

試合中に上手くなれるのは、リスクの冒し方が良くなるからです。負けられないので、余計なミスが減り、リスクが高い攻めがなくなります。でも勝たないといけないので、最新の注意を払って、攻撃の判断をします。本番の試合でこの判断力を身につけて、試合中にどんどん成長していってもらいたいと思います。

合わせて読みたい過去記事

 
 
 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ