ジュニアテニスで、競技テニスをサポートし始めたお父さん・お母さんが真っ先にやっておいた方がいいこと


それは
ポイントシステムを理解すること
です

受験と同じ

ポイントシステムを理解することは、受験に例えると合格に必要な点数を理解することに似ています。受験では、どのような科目が必要で、各何点くらいとって合計で何点必要か、知ってくとのと知らないのとでは、勉強の仕方が大きく変わります。同じように、どの大会で勝てばどれくらいポイントがもらえて、目標とするランキングに行くためには、何ポイント必要なのか?調べておくと良いでしょう。

合わせて読みたい過去記事

 

とはいえ

知れば知るほど、すべての大会が大切であるように思えてくるものです。小さいポイントを集めることで、シードがつくようになり、大きな大会で勝ちやすくなり、さらに大きなポイントをもらえてという良い連鎖に繋がることもあります。

合わせて読みたい過去記事

 

捨てる

ポイントをシステムを理解することで得られるメリットは、出ない大会を決められることです。
・受験勉強のため
・海外にチャレンジするため

国内の大会をキャンセルしなければならないことは多々あります。試合に出ないことによるマイナスよりも、得られるプラスの方が大きいと判断できれば、出なくても構いません。

合わせて読みたい過去記事

 

良いチャレンジ

計算すればするほど、細かいポイントが気になってくるものです。ですが下記の過去記事にもあるように、選手は伸びるときには一気に伸びるもの。ポイントシステム理解した上で、それにとらわれない良いチャレンジをマネイジメントすることもお父さん・お母さんの大切な役割です。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ