ジュニアテニス、ヨーロッパのテニスコーチが『もっとも大切な仕事』だと思っていること
それは
毎日同じことを言い続けること
です。
基本
テニスの基本は、習得するものであり、習得した状態を保ち続けるものです。ちょっとサボれば、サボっただけの基本になってしまいます。毎日、同じことを言い続けて、選手に良い状態を擦り込みます。
合わせて読みたい過去記事
拠り所
選手は、色んな情報を耳にし、色んなことを試してみたくなるものです。その情報の海の中で、迷路に迷い込まないように、拠り所となる考えを植え付けることはとても大切なことです。
合わせて読みたい過去記事
自動
選手は考えて動くのでは不十分で、自動的に動けるようになってナンボです。頭でわかることと、身体で覚えることは違いおます。身体で覚え切れたかどうか、判断して、言い続けることは大切なことです。
合わせて読みたい過去記事
一貫性
一貫して同じことを言われ続けると、嫌になることもありますが、最後は信頼に変わります。選手もコーチのブレない姿勢に、信用を覚えるからです。毎日同じことを言い続けるのは、言うは易く行うは難しで、強い自信がなければできないことです。
合わせて読みたい過去記事
注目記事
- ヨーロッパのコーチが選手の素質を見抜く時にまず注目するところ
- オレンジボールやグリーンボールはいつまで?
- ジュニアテニスで一気に伸びるために必要な行動
- ジュニアと親を苦しめるポイントシステムを解説!! ジュニアランキングを上げるための複数年計画の年間スケジュールとは。
- 世界中、強くなるジュニアが、テニスの練習でやっていること
- お子様に『お前は足が遅いなぁ〜』とついつい言いたくなる時に参考にしたいオーストラリアンオープンテニスのスピードデータの読み方