ジュニアテニス、テニスを今後の人生に生かすために、やっておいた方がいいと思うこと


それは
テニスと同時進行で何か頑張っておくこと
です。

日本

日本のスポーツ環境は、そのスポーツに全ての時間を捧げるような環境になりがちです。週に何時間ではなく、空き時間全てという環境になりやすいです。

合わせて読みたい過去記事

 

反復練習

テニスは、反復練習の積み重ねが必要とされます。その反復練習の効果も低年齢であればあるほど高く、始めるのが遅いと、効果も落ちるし、積み重ねる時間もスタートが早い人に追いつくのが困難になります。反復練習を重視するのはいいことですが、

合わせて読みたい過去記事

 

マインド

・続けること
・諦めないこと
このテニスの努力では大切だとされることが、テニス以外のことにも当てはまるか?というとそうでないことも多々あります。諦めて次に進んだことがいいこともたくさんあります。

合わせて読みたい過去記事

 

満足感

テニスと同時進行で、頑張ることを見つけておかないと、テニスが終わってからでは遅いです。スポーツの練習は、満足感があり、達成感もありますが、それを積み重ねた後に何が手に入るのか?考えることも大切です。

合わせて読みたい過去記事

 

P.S.この春開催する、テニスヨーロッパのワイルドカード選手権、U14男子の会場では、今回のブログ内容に沿って、『なぜテニスをやるのか?』と題したワークショップを行います。もちろん、楽しい雰囲気でね!!

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ