ジュニアテニスで海外経験で知ることができる、レベルアップに不可欠なこと


それは
自分が日本人であること
です。

パワー

海外の打ち方の指導をそのままコピーすると、手打ちに感じることが多いです。そもそもの身体のスペックが違うので日本人には、合わない部分も多々あります。

合わせて読みたい過去記事

 

タイミング

パワーとの関係も大きいですが、日本人がスピードを出そうと思えば、相手のボールの力を借りる必要があります。海外の選手のタイミングよりも早いタイミングで打つ必要があります。

合わせて読みたい過去記事

 

アベレージ

海外の選手は練習と試合とでプレイが変わります。本番の試合は2割増しで集中力が上がり強くなります。練習では、手を抜くこともあり、練習マッチは諦めることも多々あります。そのやり方が、日本人である自分に合うか?できるか?考える必要があります。

合わせて読みたい過去記事

 

自分を知る

違いを知ることで、自分自身を知ることができます。海外の選手の真似をしてうまく行く部分と、そうでない部分があります。物の考え方も真似して良い影響を受け、良い結果が出ることもあれば、うまく扱えないこともあります。前述の例で言えば、練習中に手を抜いたからと言って、試合で力を出せるようになるとは限りません。海外に出ることで成果をえるには、自分の身体や心を知って次につなげて行くことが求められます。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ