ヨーロッパのテニスコーチがチェックしている、強くなるジュニアがしているテニス
それは
緊張を味方につけられるテニス
です。
ミス
テニスにはミスが付き物です。ミスを怖がっていては良いプレイはできませんが、緊張をするとお互いが、簡単にミスできない中でプレイします。本番の緊張感が好きで、その緊張感がある方が良いプレイができることが求められます。
合わせて読みたい過去記事
安定感
特別なタレントを持っていない限り、安定感という土台の上に思い切った攻撃というパフォーマンスを積み上げられる選手が強いです。ここ一番で良いファーストサーブが打てる選手は、それが入らなかった場合の良いセカンドサーブを持っていますし、フォアで攻められる選手は、落ち着いてラリーをすることもできます。
合わせて読みたい過去記事
認める
相手の良いプレイを認められる能力も大切です。テニスは、自分が良いプレイをしても、相手の方がそれよりも良ければ、ポイントが取れません。
合わせて読みたい過去記事
試合
テニスの上達に試合経験を絡めて行くことが大切になります。プレッシャーかかった状態をイメージして、練習できる方が強くなります。また試合経験豊富になると、試合で勝つために必要なショット
・ニュートラルなラリーで使う重いボール
・良いセカンドサーブ
・守りから攻めに転じるフットワーク
に気づくことができ、練習で積極的に取り組むことができます。緊張をたくさん経験しましょう!
合わせて読みたい過去記事
注目記事
- ヨーロッパのコーチが選手の素質を見抜く時にまず注目するところ
- オレンジボールやグリーンボールはいつまで?
- ジュニアテニスで一気に伸びるために必要な行動
- ジュニアと親を苦しめるポイントシステムを解説!! ジュニアランキングを上げるための複数年計画の年間スケジュールとは。
- 世界中、強くなるジュニアが、テニスの練習でやっていること
- お子様に『お前は足が遅いなぁ〜』とついつい言いたくなる時に参考にしたいオーストラリアンオープンテニスのスピードデータの読み方