ジュニアテニス、壁を破る、もう後一歩を戦い抜くために必要なこと
後一歩
これまで勝てなかった相手に後一歩までいったのに勝てない。これまで勝ち進めなかったところまで、後一歩だったのに勝ち上がれなかったという経験は
みなさんあると思います。壁を破るのは簡単ではありません。
合わせて読みたい過去記事
存在しない
後一歩の壁は、対戦相手よりも強いです。後一歩は後十歩以上あります。その壁の乗り越え方は、乗り越えた時にしかわからないので、こうすれば良いという方法は存在しません。
合わせて読みたい過去記事
もがく
攻めれば良いのか?
守れば良いのか?
答えはなく、目の前のポイントをなんとかしてとる以外に方法はありません。正解を求めてもがくことで勝利に近づきます。そのもがき方を試合前に整理しておく必要があります。
合わせて読みたい過去記事
最終局面
・自分の得意ショットで勝負に行く
・走って粘り切る
・じっくりラリーから入る
など、試合の最後の最後の局面でどのようなプレイをするのか?日頃から頭を整理して練習しましょう。整理しておけば怖がらずにプレイできます。
合わせて読みたい過去記事
注目記事
- ヨーロッパのコーチが選手の素質を見抜く時にまず注目するところ
- オレンジボールやグリーンボールはいつまで?
- ジュニアテニスで一気に伸びるために必要な行動
- ジュニアと親を苦しめるポイントシステムを解説!! ジュニアランキングを上げるための複数年計画の年間スケジュールとは。
- 世界中、強くなるジュニアが、テニスの練習でやっていること
- お子様に『お前は足が遅いなぁ〜』とついつい言いたくなる時に参考にしたいオーストラリアンオープンテニスのスピードデータの読み方