第1回アスニートの旅無事に終了!ってことは第2回やる気???


こんにちは!

10/16の日曜日にサンディエゴから移動、カリフォルニアに到着してUSTAの大会を視察。なかなかのレベルの高さでした。カテゴリーUPが大会毎にできます。今週はU16で出場して、来週はU14で出場なんてことが選択可能です。日本は1度カテゴリーを決めると1年間は変更不可。そのあたりのルールが少し違います。

0q6a3841

18日には、カリフォルニアの会員制のテニスクラブへ。ここカリフォルニアで頑張る日本人ジュニア選手のお父さんに施設内を案内してもらいました。その後、テラスでお父さんとしばし談笑。カリフォルニアで必死のチャレンジを続ける父と子の奮闘記を聞かせていただきました。先日公開した記事にインタビューとしてまとめています。

生まれも育ちもロサンゼルス、日本人ジュニア選手を支えるお父さんにインタビュー!!

0q6a3886

翌19日はカリフォルニアでコーチをしている日本人と晩御飯を食べながら情報交換。20日はそのコーチと朝からこちらの選手育成専門のアカデミーを視察しました。

0q6a4016

グリーンサンドとハードの素晴らしい施設。オンラインの学校が併設されています。寮もすぐ近くにあってテニスに集中できる環境は整っています。ディレクターさんとお話しをしました。思ったことをそのままぶつけました。

0q6a3962

お昼ごはんを食べてから、午後の練習を視察した後、寮も視察しました。とても綺麗な寮でした。今回の旅で寮の綺麗さはナンバー1かな。

0q6a3985

翌21日は、また違うテニスクラブへ。クラブというかたった1面のテニスコート。ここを拠点にしてコーチをするDaveと会って話をしました。とても熱心に自らの指導ポリシーや低年齢から大学生までの選手育成指導方法を教えてくれました。

0q6a4055

これをもって今回のアスニートの旅、テニスコート訪問は終了です。とりあえず帰国します。今度は無事にスーツケース届きますように!!そして休む間も無くスペインバルセロナに遠征です。気合い入れて良い遠征にします。ジュニア選手8名+コーチ研修1 名+私の10名で挑みます。

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ