競技テニスのサポートをする時に欠かせない情報収集について。


競技テニスの情報収集

ジュニア選手は、コートで全力を尽くし、勉強し、しっかりと寝るのが仕事です。そして、お子様のために情報を集めることは、お父さん・お母さんの大切な役割です。今日はいくつかに分けて紹介します。

・先回りした情報取集をする
・現在必要な情報収集をする
・キャリアの長いプロから情報収集をする
・先輩保護者からの情報収集をする

・先回りした情報取集

お父さん・お母さんにとって、これが最も重要だと思います。お子様が9歳や10歳の時には中学生になった時を見越して情報を集めておく。中学生になったら高校生。時間はあっという間に過ぎます。テニスだけに集中できる時期は、あっという間に終わり、受験やテニス以外の道も模索したりと、多様な選択肢の中で動いていくことになります。できるだけ多くの選択肢を用意してあげるために、先回りした情報収集は欠かせません。

・現在必要な情報収集

良い練習環境や草大会など、現在進行形で必要な情報を集めることも大切です。遠征や海外留学など具体的な行動を起こすためにも、良い情報を集めておきたいです。

・キャリアの長いプロからの情報収集

選手育成経験があるコーチからの情報も大切です。どれくらいのペースでの上達を目指すのか?また受験や他の夢との兼ね合いを考えた時に、どのくらいの目標設定が適切なのか?なども聞いておきたいです。

・先輩保護者からの情報収集

競技テニス界に揉まれている先輩保護者からの情報も大変貴重です。ランキングシステムについてや、テニスでの進学情報など、皆さんとても詳しいです。

効果的な情報をたくさん集めて行動に生かしていきましょう!
 

合わせて読みたい

 
 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ