ジュニアテニスで、お子様に合う環境を探す時に考慮に入れると良いと思うこと


ポジション

・環境の中で自分が一番上がいい
・環境の中で自分が一番下がいい
など、環境の中で、自分が一番強い選手である方が合う選手と一番下の方が合う選手がいます。もちろん両極端ではなく、グラデーション的に分布していきます。上手い選手と練習したいというリクエストは多いですが、自分が上の方のレベルで、しっかりとコーチに見てもらいたいという希望も多いです。

合わせて読みたい過去記事

 

練習内容と指導者

練習のタイプ、形式も重要です。指導内容が
・今風で新しいタイプのテニスを教えてもらう方が合うのか?
・新しくなくても、基本的なことを黙々とできる方が合うのか?

好みが分かれるところです。また指導者のタイプとしては、
・少し選手と距離を置く厳しい方がいいのか?
・話しかけやすく相談しやすいタイプがいいのか?

なども好みが分かれるところです。もちろん、選手本人だけでなく、保護者の方の意向も大切にしましょう。

合わせて読みたい過去記事

 

選手

一緒に練習する選手も大切です。特にテニスの比重がどれくらい大きいのか?勉強とのバランスはどのように考えているのか?などは重要な要素だと思います。

合わせて読みたい過去記事

 

伸びる環境はそれぞれ違う

お子様の性格によっても伸びる環境は変わってきます。適した練習環境を整えることで、テニスだけでなく勉強にも良い影響が出るでしょう。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ