ジュニアテニスで、お父さんお母さんが、強い選手の試合を見る時にチェックして欲しいこと
それは
ボールの軌道
です。
安定
試合に勝つ選手は、まず安定してショットがコートに入る選手です。ボールのスピードに注目しがちですが、球が速く相手を圧倒する選手であっても、入れるべきところはきっちりと、コートに入れています。
合わせて読みたい過去記事
打ち方
上手い選手を見ると、打ち方に見入ってします。フォームを真似することで、リズムやタイミングを学ぶことも必要ですが、フォームは、各自の身体のスペック(大きさや能力)によって変わります。極端に言えば、ナダル選手の打ち方で戦うには、ナダル選手の肉体が必要です。
合わせて読みたい過去記事
真似
真似すべきは、ボールの軌道です。
A.ネット上の通過位置
B.回転量
C.バウンド位置
D.空中でのボールのスピード
E.バウンド後のボールの軌道
まで観察して、真似しようとすれば、勝つためのスイングに変わってきます。
合わせて読みたい過去記事
先入観
実際に軌道に注意してボールをみると、思ったほど回転がかかっていなかったり、思ったほどスピードがなかったりします。強い選手ほど、ボールを扱う、ボールを操るのが上手いので、一辺倒なボールがなかったりします。ボールにメッセージ性があるのがわかります。戦っているイメージがボールに乗り移っています。
合わせて読みたい過去記事
注目記事
- ヨーロッパのコーチが選手の素質を見抜く時にまず注目するところ
- オレンジボールやグリーンボールはいつまで?
- ジュニアテニスで一気に伸びるために必要な行動
- ジュニアと親を苦しめるポイントシステムを解説!! ジュニアランキングを上げるための複数年計画の年間スケジュールとは。
- 世界中、強くなるジュニアが、テニスの練習でやっていること
- お子様に『お前は足が遅いなぁ〜』とついつい言いたくなる時に参考にしたいオーストラリアンオープンテニスのスピードデータの読み方