ジュニアテニス、ヨーロッパのコーチが低年齢選手の練習に取り入れていること


それは
テニス以外のスポーツの要素
です。

競技特化

低年齢から一つのスポーツに特化して、練習を行なうことが世界中で当たり前になってきました。様々なスポーツに取り組みたくても、環境的に困難なことが多いです。特にテニスは、特異的な動きが多いスポーツなので、低年齢から特化してテニスの時間を多く取った方が有利になりやすいです。

合わせて読みたい過去記事

 

コーディネート

その反面、テニス以外のスポーツをやることで向上する、総合的な運動能力を身につける機会は減ってしまいます。テニスは手を使い、ラケットを使いますが、サッカーのように足を使う競技を行うことで、身体をコーディネートする能力が身につくことが多々あります。

合わせて読みたい過去記事

 

同じく

そういったコーディネート能力が身につくのもまた、低年齢の時期です。テニスは速くて強いボールを打つことだけでなく、
・様々なタイプのボールを打つ
・コートカバーリングを中心とした動き
の面で相手と差がつくことが多いので、コーディネーション能力はとても大切になります。

合わせて読みたい過去記事

 

環境

とはいえ、学校とテニスコートと家の往復だけで精一杯で、他のスポーツに取り組む余裕なんて、そう簡単に作れません。テニスの練習の中(ウォームアップなど)に、うまく他のスポーツの要素を取り入れて、コーディネーション能力の育成をします。将来的に高い競技能力が身につくように、目には見えない武器を仕込んでいきます。

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ